そのココロは?

家族の会話を心理学的に見てみたりしつつ、子供を面白がりつつ、育児とか大げさなことは言わず、家族で暮らすのって楽しーな。くらいで。

私のお財布には

私のお財布には 自由が詰まっている お札という姿で キラキラ ワクワクした自由が詰まっている

束縛のパラドックス

束縛するということは 束縛したい相手に束縛されていること このパラドックス 願うということは その願いに囚われていること 束縛されたくなければ 束縛しないこと 束縛したくなければ 束縛されないこと 自分の自由を我慢しないこと 願いを叶えたいなら 叶え…

お金と夫と母親

ノートに書くことはあっても 口に出してみなかったことを 初めてひとりで口にした 溢れるように流れでて とめどなくドクドクと湧き出ては ゴボゴボと音を立てながら 言葉は何度も何度も繰り返しながら 私の外へ出ようと勢いを増した 夫への 恨み 怒り 憎しみ…

お金のイメージ

改めて考えてみると 私のお金のイメージは ・常に機嫌を損ねないように気にかけなきゃならないもの ・離れて欲しくない 一緒にいて欲しいもの ・たくさんあれば安心だけど 結局あまり気にしていないもの (やっぱり愛情と似てる) 「機嫌を損ねないように愛…

損とか得とか

あなたが、それをも受け入れると決めた時 願うものは今に現れ、その先の世界が開く (備忘録)

誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日 息子Sが、ママは何が欲しい?と 何度も聞くので 「のんびりした1日が欲しい」 と言ってから 結構毎日のんびりしてるよね?と 自分でツッコミました。 あるのに、ない。 ないと思ってるから、欲しい。 こんなやり取りから 本当に欲しいものは …

時間の観念

時の流れは一方通行で 過去、現在、未来 という「名前」を便宜上つけて 時制をはっきりさせている (そうしないと会話が混乱するから) ところが 主語と時制が そもそもない世界があって それを宇宙と呼ぶ ビッグバンという爆発から 分裂したすべてのものは …

嫉妬

大嫌いなあの人が売れている ムカつく ムカつく ムカつく ブサイクなくせに バカなくせに あ。嫉妬してた。

これも引き寄せ

引き寄せって 意図したものをまるっと手に入れることだと思ってると、 ちょっと違う。 ・安く譲ってもらう ・どこかで拾う ・安く売ってる情報が入る なんていうのも引き寄せで。 「ただでまるっと手に入る」だけが 引き寄せじゃなくて。 で、どうやってそれ…

人は気持ちの生き物

人は感情の生き物と言いますが。 人は気持ちの生き物 の方が腑に落ちる。 あの人の 気持ち 私の 気持ち わかってよ もどかしく思うのに 相手に言えないのは 気持ちを思考に閉じ込めるから 「オトナ ナンダカラ」 言えないから余計に膨らむキモチ 感情は一時…

時空を超える

「それにはそれの進み具合がある」 どんなに周りが手と頭を使っても 必要とする時の流れは それぞれ それを 「早く!」だの 「まだなの!」だの 「イライラする!」だの言っても変わらないのは実証済み 息子には息子の 夫には夫の 親には親の このお皿にも、…

お題

夏前から、ちょっと気になる かなり気になることが起きてまして 日々、心配と不安と 自分を奮い立たせつつ その気力もなく打ちのめされつつ 何もできないならと目を背けたり 8月末、改善の兆しが見えたと思ったら 9月に入って悪化 二歩進んで五歩下がる。 い…

私お母さん

私、お母さん だから 頑張る のか だけど できないの えへ。 なのか 私、親のくせに って両親を責めてた 親のくせに 子供放っておいて 派手な服着て 料理下手で お金しかださなくて 信用してくれなくて すっかり自分もそうなってた 「親のくせに」 自分で自…

キャッシュバック

「お金は使ったら返ってくる」を 「使ったお金が戻ってくる」に解釈してる人、結構いると思う。 キャッシュバックどころか帳消しになるってか。笑 経済回らんわ。笑 働くやついなくなるわ。笑 PayPayか。笑 とはいえ。 とはいえ。 天からお金(キャッシュね…

生きやすさ

すいすい生きてた(と思っていた時)は 才能を発揮していた(らしい) ズブズブでドロドロの時は 弱点を克服しようとしてた(と思う) 才能は、秀でていることではなく ついやってしまうこと ついやってしまうこと は、 話を聞くこと あー、聞かなきゃ良かっ…

不満の根っこ

夫は多忙なので 美味しいレストランやワインバーや もろもろのお付き合いなどなど 多目に見てやるか、って。 毎日ハードだし仕方ないね、って。 で、 私も同じようにレストラン行きたい! ワインバー行きたい! そもそも美容院も行けてない! 服だって買えて…

お金と私

今日の買い物は 2000円で本を3冊 6000円でフリースを2着 3000円で数日分の食材 「お金を使ったら返ってくる」 お金を 本屋、服屋、スーパーへ渡したら 本と服と食材が返ってきた 当たり前。 だって、物々交換だもんね。 貨幣と物資の交換。 貨幣を払って物…

大好きな私

私は私が大好き 大好きな私に 美味しいものを 大好きな私に ステキな服を 大好きな私に 自由な時間を 大好きな私に 晴れやかな気持ちを 大好きな私に 美味しいコーヒーを 大好きな私に 楽しい時間を

私は私が大好き

声に出してみた 「私は私が大好き」 「私は私が大好き」 「私は私が大好き」 足の指を見て 「私は私が大好き」 この足の指は、お母さんにそっくり ふくらはぎに触れて 「私は私が大好き」 生まれた時から一緒のこの身体 手の指に触れて 「私は私が大好き」 …

怖い 気持ち

授業中、先生が誰かを指名するのが 心底怖かった。 「当てられたくない」 息をひそめる それは 当てられたら 答えられなくて恥ずかしい とか 正しく答えられないとカッコ悪い とか 気の利いた答えじゃないとみっともない とか そういう「当てられてから起き…

好き 嫌い

「好き嫌いしちゃいけません」 この「好き」が個性なのに。 この「好き」が自分なのに。 好きな服 好きな靴 好きな食べ物 好きな飲み物 好きな人 好きなもの それが自分 嫌いなものを身につけてると 周りの人は 「こういうものが好きなんだ」って思うよ つま…

がんばる

ここ数日 がんばっています 子供を笑わせること。 子供達は、お互いを監視しては そんなことしないで それはやめて そんなことばかり 指摘と監視 それはまさに私が自分に、家族に、 やってきたこと それはすぐには直らないかもしれないけど 指摘を、 ダメで…

損しなくてもいい

昔、夫はスーパーのチラシをよく見ていました お買い得品を見つけては 今日の献立を考えて 私は 「20円そこら安いくらいで、遠いスーパー行くのは面倒」なので 夫が勝手にやるならいいけど 遠いスーパーに付き合うのは いやだなーと思ってた 「20円を切り詰…

すべては笑うために

息子はふざけすぎて 羽目をはずすこともあって しつこくて その笑ってる顔が嫌だった 子供の笑顔が嫌いっていう親は あまりいないだろうなあ 今朝、息子がやっぱりふざけてて 結構しつこくて でもその笑ってる顔が ちょっと可愛くて 笑顔が可愛いのと 「しつ…

そもそも母親って

そもそも母親とは 子を産んだ後の女性を指すものなのに 包容力だとか 優しさだとか 面倒見のよさとか 我慢強さとか 料理が上手だとか そこに付随する役割(イメージ)があって 子を産んだけど それができないから 「母親失格」みたいなの ヘンだよね 母性が…

高望み vs 夢を持つ

似て非なるもの 欲望 vs 希望 自分がよければいいのか 自分もよくなればいいのか 未来の自分に、期待はするけど 高望みはしない 予防線を張る自分 どうせ私なんて 妄想 vs イメージ 今から逃げる自分 今も受け入れる自分

人と同じことができない

人と同じことができない それを「人並みにできるようにする」必要はあるのかな みんな、ある一部は「人並み」以下なのに そう「人並み」って 世間の常識的に言う「普通」のこと コミュニティが変われば そんなの全く変わるのに 今いるコミュニティの普通を目…

弱い私

弱いなー と自分を思う時 弱いところもあるなー ま、いっか。 なのか 弱い私ってダメね、 なのか つまり 部分なのか全体なのかってこと 全てはパーツなのに まるでそれがすべてのような口ぶりで 弱さを武器に渡っていく人は 「弱い子ぶりっ子」強い人 弱さを…

現実

「現実が 君の答えだ」と なんだ言われてもわからず この家も? このベッドも? この夫も? この服も? 自分で選んだもの 自分で選ばなかったもの 自分で選べなかったもの 自分で選んでも結果が違ったもの いろいろ考えてみたけど ひとつ うっすら思うのは …

家族

家族はみかんの房のようだなぁ ひとつの実に 一緒に育つ 大きさもバラバラ それでも味はだいたい同じ 隣り合うのは夫婦かしら こっちの小さなのは子供かしら 二つくっついているのは双子ちゃん 同じ実に育つ私たち 家族 地域 国 地球 宇宙